お客様からもらったクレームの原因、、、そして、稼ぎへの道へ進化!!

はいさーい、

でーじです(゚д゚)!

 

 

 

昨日は古本を買った購入者から

 

「商品が届いてないです」

 

って連絡がきてかなり焦りました。

 

 

 

 

なんとか、無事に解決はしたのですが

原因がボクのせいでした。汗

 

 

 

と、いうのも

レターパックプラス」という

郵便局の発送方法でコンビニから送ったのですが、

 

 

「住所」を記入していない、、、

 

 

 

完全にやらかしてしまいました。

 

 

 

 

購入者の方にはなんとか連絡をして

本日届く旨を伝えて了承を得ることができました

 

 

 

 

なので、

今回のクレームにならないためにも

どういう点を気をつけるかを記事にしたいと思います。

 

 

 

レターパックとは】

 

 

レターパックは郵便局の発送方法で

 

レターパックプラス 510円(赤色)

レターパックライト 360円(青色)

 

の両方があります。

 

 

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送料は込なので、

この金額で発送可能です。

 

 

 

 

 

違いは厚さが3cmよりも薄ければ

レターパックライトで発送でき、

 

 

厚さが3cm以上だったら

レターパックプラスを利用する

 

 

 

 

 

今回の本は、厚さが5cmの大型本だったので

レターパックプラスを利用しました

 

 

 

 

【発送したら追跡番号をメモする】

 

 

これは特に大事なことで、

追跡番号をメモしないと

 

発送の進歩状況が分からない

 

ということになります。

 

 

 

 

ボクはいつも追跡番号は控えていたのですが、確認したら

 

「この追跡番号はありません」

 

との表示ですぐに発送した場所に確認に行きました

 

 

 

 

 

 

【発送する前にチェックすること】

 

これが今回ボクがやらかしたことなんですが

発送前にはしっかりと

 

・記入漏れ

・記入ミス

・追跡番号を控える

 

この3点を徹底しようと改めて思いました

 

 

 

 

 

すべての住所を記入していないことで発送した店舗からの連絡もなく、

 

ずっと発送したままと勘違いして購入者からクレームをもらいました。

 

 

 

 

【追跡番号を控えたら3日後には確認する】

 

 

また、発送したら大抵は3日以内は

商品が届くので3日後に商品が届いているか

確認することも改めて意識しようと感じました

 

 

 

 

そうすることによって、

お客様からの指摘をもらう前に事前に対処出来るためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の本は15000円の高額本だったので

なんとか無事に了承をもらえ、発送できたのが幸いでした

 

 

 

 

でも、ビジネスをやっている以上は

こういうミスはなくしたいものですね(;'∀')

 

 

 

 

 

逆にミスをすることで

新たな欠点や改善点が見つかります

 

 

 

 

反省はするけど、改善はもっとする

 

 

 

よりよい出品者として成長していきます^^

 

 

 

 

あっ、1月の反省と2月の目標を書かなければ、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

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