古本せどりは元旦がオススメ

はいさーい、

でーじです(^^)/

 

 

いつもでーじの記事に訪問してくださり

ありがとうございます♪

 

 

 

 

今日で2018年も最後の日ですね

 

 

この一年があっという間でした

 

 

そして、明日から新年になります。

 

 

 

そこで注目するのが、ブックオフ

【ウルトラセール】

 

 

 

全国のブックオフで1月1日~4日まで

本が20%オフになるセールです。

 

 

f:id:uepon111111:20181231150326j:plain

 

 

 

 

そこで元旦のブックオフせどりについて

特徴をまとめてみました

 

 

 

 

ウルトラセール初日は仕入れに行く店舗を決める!!

まずは、どこの店舗に行くか3つほど決めましょう。

 

 

行く店を先に決めることによって

当日にいちいち調べなくていいので

スムーズに仕入れに行くことができます。

 

 

 

その際に、なるべく近い店舗を選ぶといいです。

 

 

仕入れた場所から遠い店舗だと

時間がロスしてしまいますので

先に決める3店舗は距離が近いブックオフを選びましょう。

 

 

 

リサーチするカテゴリーの優先順位を決める

 

ここも大切になり、

ブックオフには主に4つのコーナーがあります。

 

・単行本コーナー

・雑誌コーナー

・コミックコーナー

・絵本・児童書コーナー

 

 

 

その各コーナーから、さらに、リサーチするカテゴリーを3つ選びましょう。

 

 

 

例えば、優先順位を

 

①単行本コーナーの【心理学カテゴリー】

②単行本コーナーの【ビジネスカテゴリー】

③単行本コーナーの【医学書カテゴリー】

 

などです。

 

 

優先順位を決めることによって

他のせどらーと被らずに、さらに焦らずにリサーチできます。

 

 

 

でーじは初心者の時は、

周りのせどらーさんが沢山仕入れているのを見て

焦って色んなカテゴリーを見ていました。

 

 

 

 

でも、優先順位を絞ってリサーチすることにより

狙った棚を先にリサーチすことができます。

 

 

 

他のせどらーは自分がリサーチしている棚で調べないので

落ち着いて仕入れることができます。

 

 

 

 

大型店より中型・小型店が狙い目

 

多くの方は大型店のブックオフの方が

たくさん仕入れられると思いがちです。

 

 

 

でーじの経験上、

【大型店よりも中型・小型店が仕入れやすい】

 

 

 

その理由は、先ほど述べた

大型店が仕入れやすいと思っているせどらーが多いからです。

 

 

 

つまり、ほとんどのせどらーは

大型店に集まります。

 

 

 

そのために、仕入れられる本は多いですが

ライバルも多いため、

【セールの競争】みたいになっちゃうんですよね

 

 

 

 

逆に、中型・小型店のブックオフ

全くというほど昨年はせどらーがいなかったです。

 

 

 

そのため、

中型・小型店のブックオフ仕入れることがオススメです。

 

 

初心者がセールに行った方が稼げる理由

古本せどりを始めた方やブックオフせどりをしたことがない方は

ウルトラセールに行った方がレベルアップします。

 

 

 

コレはでーじが稼げるようになった理由でもありますが、

 

 

20%オフになることで今まで仕入れられなかった本が

仕入れられるようになります。

 

 

 

 

例えば、

 

通常日だと300円の利益しかでない本ですが

セールだと500円の利益がでる本になりますよね。

 

 

 

 

そういう本は実はかなりたくさんあって

ライバルも仕入れないんですよね。

 

 

 

そのため、セールに行くことによって

多くの本を仕入れることができます。

 

 

 

 

そして、

仕入れることによって人間の脳では

稼げる本を無意識にインプットするんですよね。

 

 

 

 

稼げる本を覚えようと思ったら覚えないですが、

 

 

 

 

仕入れた本、売って利益になった本など

【稼げると分かって行動をした経験】

は自然と覚えちゃいます♪

 

 

 

 

それが最終的には目利きになります

 

 

 

 

なので、是非セールで仕入れてみてくださいね

 

 

 

 

売れた本

1個目:犬の解剖カラーリングアトラス [単行本] [2007] 日本獣医解剖学会

f:id:uepon111111:20181231153114p:plain

760円 → 4275円

 

 

 

 

2個目:児童館・児童文化活動施設 (建築設計資料) [大型本] [2000] 建築思潮研究所

f:id:uepon111111:20181231153055p:plain

594円 → 2500円

 

 

 

 

3個目:バンド・スコア ニルヴァーナ「MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク」【輸入版】 [楽譜] [2016]

f:id:uepon111111:20181231153128p:plain

1089円 → 2667円

 

 

 

 

 

 

来年もよろしくお願いします。